読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漫画好きの読書箱

好きな本や漫画のネタバレと感想。

漫画「ReLIFE(リライフ)」ネタバレ感想 夜宵草

「ReLIFE(リライフ)」ネタバレ

 

夜宵草先生の漫画「ReLIFE(リライフ)」は、ある事情で新卒三ヶ月で会社をやめてしまい、無職ニートになりかけた男性が1年限定で「高校生に戻る」実験に協力させられてしまう、という人生やりなおしストーリー。

アニメ化もされており、このたび2017年4月15日に実写映画化も予定されています。こちらでは、原作1巻のあらすじをご案内します。

「ReLIFE(リライフ)」ネタバレ

無職ニートまっしぐらな主人公

海崎新太は27歳、無職で求職活動中。

けれど、二浪して新卒で入った会社をたった3ヶ月で辞めたという職歴がネックになり、結果はすべて不採用。どこもかしこも同じ理由で断られ、無職ニートまっしぐらの彼女なしになってしまった。

普通に就職して20代半ばで結婚してーーという未来を描いていたのに、現実は厳しい。田舎の親からも電話で見放され、仕送りも断たれた。

すっかり社会人になっている友人たちに、置いてけぼりにされたような気持ちになり、サラリーマンのふりをしてスーツを着ていてもむなしいばかり。

リライフの被験者になる


「こんばんは、はじめまして」

いきなり声をかけてきたスーツ姿の男は、リライフ研究所の夜明了と名乗り、いきなり「リライフの被験者に選ばれました」と告げる。

聞けば、社会からドロップアウトした被験者を対象に、1年だけ高校生に戻り社会復帰の手助けをする実験に参加してほしいというのだ。

怪しげなカプセルを渡され、それを飲めば若返って高校生に戻れるという。

高校生活をスタート

うっかりカプセルを飲んでしまった新太は、自分が本当に高校生に戻っているのを鏡を見て確認する。

流されるように、1年だけ我慢してなんとか食いつないで仕事をゲットできればいい、くらいの気持ちで契約書にサインしてしまう。

元27歳のおっさんが、若々しいまぶしすぎる高校生の集団に入るのは勇気がいった。クラスに行くと、そこにはなんと夜明了も、高校生の姿で潜入していた。

気になる女の子

学年一位の女子・日代千鶴は見るからに賢そうな雰囲気だが、少しとっつきにくい子だった。学食でお金を忘れた、と困っている彼女に千円貸した縁でふたりは友達になる。

千鶴もまた、親しい友達がひとりもできない、とぼっちでいる自分に悩んでいたからだ。

コミュニケーション能力を評価される

夜明了は彼のお目付け役、といった形で同級生としてそばにいたが、初日から周りの子たちと楽しそうにふるまう新太を「コミュニケーション能力が高い」と評価していた。

困った人をほうっておけない面倒見のいい性格。「サンプル002」の実験結果がどうなるのか、楽しみだ、と考えていた。

「ReLIFE(リライフ)」の感想

「もし、高校生に戻れたら・・・」とは誰しも一度は、大人になってから考えたことはないでしょうか。

とは言っても、この漫画では「1年限定」でイヤイヤながらに主人公が高校に通います。1巻では新太は「サンプル002」として夜明了に観察されていますが、「001」は一体誰だったのか。伏線が貼られているようにで気になります。

さらに、新太が会社を3ヶ月で辞めたのは、仕事自体が嫌だったわけではなく、会社の人間関係で理不尽なことがありそれに我慢できずに辞めた様子がうかがえます。

新人の自分に仕事を教えてくれた女の先輩、そして男性社員たちからの陰湿ないじめ・・・これらの出来事が、どうリンクしていくのか見守る側としては確かに「ワクワク」しますね。夜明了は新太の人間性をチェックして、結構、好感をもっているよう。

「001」に対して何か失敗してしまった過去を匂わせ、「002」である新太にはかなりの期待を寄せています。

高校生に戻って学園生活の中で、新太が人生をどうやり直し、取り戻していくのか。ReLIFE(リライフ)の実験結果がどうあれ、彼らが人生を再生させていく過程を最後まで見守りたいです。

 

>>「ReLIFE(リライフ)」試し読み