
漫画好きの読書箱

好きな本や漫画のネタバレと感想。

マーダー・インカーネイション ネタバレ感想 菅原敬太・稲光伸二

漫画

菅原敬太・稲光伸二作の漫画「マーダー・インカーネイション」は、大切な人を失ってしまったあとに「ある条件を満たせば蘇らせることができる」と主人公につきつけられるという、まさに「命の価値を問う」お話です。

大事な人を取り戻すために必要な代償は、「3つの命」。

その生命は、蘇りを願う人間自身で奪わなければならない・・・第1巻では女子高生・柏原弓香が自殺した姉のために、自ら手を汚して「姉の蘇り」を果たしますが、どんでん返しの結末が待っています。

「マーダー・インカーネイション」第1巻 柏原弓香編ネタバレ 

姉の死に疑問を抱く妹

柏原弓香の姉・綾香は、昨日、突然自殺してしまった。友達もいっぱいいて、大学にも合格したばかりで、自ら死を選ぶ要因なんてまったくない。

葬儀で弓香は「お姉ちゃんは自殺なんかしない」と、その死に疑問を持っていた。昨夜だって、勉強していた自分の部屋を訪ねてきた姉は「最近がんばってるわね」とただ何気ない会話をしていた。

おかしな様子もなかったのに、その後すぐに学校の屋上から飛び降りたなんて、信じられない。

姉を蘇らせることができるという少女

葬儀の厳粛な雰囲気の中で、まったく空気が読めないのか明るい声で電話を話す少女がやってきた。

「お姉ちゃんの友達の方ですか?」

「友達じゃないですーぜんぜん知らない人」

友達ですらないのに、なぜこんなところに来たのか、と親戚一同の白眼視の中で彼女は突然おかしな話をもちかけてきた。

「今日はあなたにすごくお得なハナシを持ってきたんですよ!」

少女は美国麻夜、と名乗り死んだ姉のことが好きだったのなら、「あなたのお姉さんを蘇らせることができるのです!」と告げる。

何をふざけたことを、と弓香は怒り、麻夜を追い返してしまった。

優しかった姉の思い出

弓香は幼いころ、姉がいつもいじめっ子たちから守ってくれたことを思い出す。

「弓香には手を出させない!殴るなら私を殴りなさい」と、体を張って守ってくれた優しくて強い姉。

「弓香が正しいと思ったことは自信をもってやっていいんだからね」と、いつも弓香を励ましてくれた。

悲しみに暮れていると、同級生の月島くんから連絡が入り、彼から「お姉さんは自殺ではないと思っている」と言われる。姉の同級生・三坂厚子という不良女が、亡くなる直前に彼女に学校に連れられていったのを部活の仲間が見ていた、というのだ。

屋上で不良たちは姉を囲んで、何かをしていたと聞き、姉の死の原因は三坂のせいだと考える弓香。三坂に会いに行くと、昔弓香が姉にプレゼントしたネックレスを彼女は身につけていた。

死んだペットが蘇った!?

「三坂厚子、許せない」

お姉ちゃんの人生はこれからだったというのに、あの女に奪われてしまったなんて・・・と弓香は悔しさにふるえる。

不意に、犬の鳴き声が聞こえてきて見に行くと、それは死んだはずの愛犬・チョコだった。美国麻夜が再び現れ、「信じてもらえないから、サービスです」と告げた。

死んだはずのチョコが蘇るなら、お姉ちゃんだって生き返る!

美国麻夜はさらに、「蘇らせるための条件」を話した。それは「24時間以内に、人間の命を3つ奪うこと」それで姉が蘇るというのだ。

姉の蘇りに成功

一人蘇らせるためには、弓香が手を下した3つの死体が必要だという。姉のためならなんでもする、と決めていた弓香だったが、さすがにその条件はためらわれた。

けれど、姉を追い詰めた3人の不良たちの命よりも、姉のほうがもっと大事。弓香は不良たちのたまり場で、三坂厚子を見つけて3人を始末した。

美国麻夜は約束どおり、「お姉さんも元通り蘇っているでしょう」と、学校の屋上へ迎えにいくように弓香を促したものの・・・そこには弓香が考えた真実と違う事実があった。

柏原弓香編の感想

大切な人を取り戻せるなら、他人の命なんてどうでもいい・・・美国麻夜が願いを叶えるのと引き換えにもとめてくるのは、命の倫理観である、ともいえます。

弓香は「3人の不良が姉を死なせた」と思い込んでおり、その思い込みによってさほどためらいなく、彼らの命を奪ってしまいました。

思い出の中で、弓香にとって姉の綾香は優しくて誰よりも大事なお姉ちゃんでしたが、姉にとっては実は違う存在だったとしたら・・・。

 

残された者は「生き返ってほしい」と思っていても、生き返らせられたほうは蘇りたくなかった、という不条理。生き返ったあとにわかる「真実」がすごく残酷です。

読む人を選ぶ漫画ですが、「24時間以内に3人殺ればひとり蘇らせるルール」が面白いと思えるなら、読む価値はあります。

 

>>「マーダー・インカーネイション」試し読み